2024年08月

七宝焼きの作品の取り扱い方とは?5つの注意点を詳しく解説

七宝焼きの作品の取り扱い方とは?5つの注意点を詳しく解説

焼き物と聞くと陶器や磁器などを思い浮かべる方が多くいます。陶磁器は粘土や土を用いるのが一般的です。一方で七宝焼きでは金属を土台にしています。

陶磁器のように粉々に割れる恐れはありませんが、繊細な作品なので取り扱いには注意が必要です。そこで今回の記事では、七宝焼きの注意点や作品の取り扱い方についてご紹介します。七宝焼きの購入をお考えの方は、この記事を参考にしてください。

1.七宝焼きを取り扱う際の注意点

七宝焼きは生活のさまざまな機会で用いられます。ただし、陶磁器とは性質が異なるため、取り扱いには注意しなければなりません。
ここでは、七宝焼きを取り扱う際の注意点を5つご紹介します。

電子レンジ

電子レンジはマイクロ波を利用しており、マイクロ波をレンジ内で回転している食品に送り出すことで温められます。一般的にマイクロ波は紙やプラスチックを通り抜ける性質があり、レンジ内に紙やプラスチックを置いても問題ありません。

一方で金属はマイクロ波を跳ね返す性質があります。マイクロ波を送り出すマグネトロンに戻ってしまい温度が急激に上昇してしまうのです。場合によっては発火する恐れがあるでしょう。七宝焼きには金属が含まれているため、電子レンジの使用は避けましょう。

水を使う

七宝焼きは通常の陶磁器と同じように水を使用しても問題ありません。ただし、熱湯に浸すと急激な温度変化によって傷む恐れがあるので注意しましょう。

また、七宝焼きではガラスを使用していますが、加熱した直後に冷水で冷やすとガラスが一気に収縮する恐れがあります。ガラスは温度の変化によって膨張や収縮を繰り返すため、水やお湯の温度には注意を払いましょう。

加熱する

七宝焼きを使用する際には直火での加熱には注意しなければなりません。直火で加熱させると作品の温度が急激に上昇します。七宝焼きに含まれているガラス質が変形する恐れがあり、場合によっては傷ができたり破損したりする可能性が高いでしょう。万が一誤って直火で加熱した場合には、水をかけずに冷めるまで待ちましょう。

強い衝撃を与える

七宝焼きはデリケートな作品です。取り扱う際には強い衝撃を与えないようにしましょう。七宝焼きにはガラスを使用しており、衝撃を与えると表面に傷ができる恐れがあります。強い衝撃を受けた場合には、ガラスが剥離したり割れたりすることもあるでしょう。大切な作品を保管する際には、丁寧に取り扱うことが重要です。

保管方法

七宝焼きには金属が含まれており、適切に保管していないとさびが発生する恐れがあります。特に水気の多い場所や塩分が含まれている場所で保管するとさびがすぐに発生してしまいます。七宝焼きの作品を保管する際には風通しのよい場所を選びましょう。

料理の器として七宝焼きの作品を使用した場合には、汚れをしっかりと落としましょう。水で洗い流した後はペーパータオルや乾かした布巾などで水気を取り除きます。水滴や塩分などを残さないようにしましょう。

七宝焼きの便利な使用方法

七宝焼きには他の作品にない魅力があります。ここでは、取り扱いに関する七宝焼きの2つの魅力について見ていきましょう。

においが残らない

1つ目の魅力はにおいが残らないことです。最近ではさまざまな用途でプラスチックが使われていますが、プラスチックには表面に細かな凹凸があり、においなどが入り込んでしまいます。洗剤を使っただけでは汚れを落とすのは難しく、場合によってはにおい移りや色移りなどが発生してしまいます。場合によっては洋服や別の装飾品にもにおいが移ってしまうでしょう。

七宝焼きは金属やガラスを原料としているのでにおいが残りません。においを残さずに保管したい方にはおすすめです。

清潔に保てる

2つ目の魅力は清潔に保てることです。七宝焼きは金属やガラスで生成されており、細菌が付着しても増殖を許しません。とくに金属には抗菌作用があり、汚れの付着を防げるという魅力があります。装飾品として七宝焼きの作品を使用する場合でも、清潔に保てるので安心して利用できるでしょう。

まとめ

まとめ

七宝焼きには鮮やかな模様や美しい風合いが魅力です。風景や花鳥風月などの魅力的な図柄を楽しめます。7つの宝に匹敵するほど美しいということから七宝焼きという名称が用いられたとも言われており、金属素地とガラス質の釉薬を組み合わせた魅力的なデザインが魅力です。

一方で、七宝焼きは繊細に作られており、作品の取り扱いには十分な注意が必要です。金属やガラスが含まれているため、電子レンジや熱湯などの使用は避けましょう。強い衝撃を与えると傷が付いたり破損したりする恐れがあるため、丁寧に取り扱うのがおすすめです。

「畠山七宝製作所」ではペンダント、イヤリング、携帯ストラップをはじめ、さまざまな七宝焼きの作品を販売しております。東京都指定伝統工芸品にも指定されており、これまでに培ってきた知識や技術でこだわりの作品を作り上げています。

オーダーメイドの注文にも対応しており、質の高い魅力的な作品の提供が可能です。東京都内で七宝焼きの作品の購入をお考えの方は「畠山七宝製作所」にお問い合わせください。